web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
05/17(日)アゲハ幼虫
20150517-3.png

我が家のベランダのかんきつ類には、アゲハチョウが毎年たまごを産みます。
せっかくの新芽をガシガシ食うので、坊主レモンになってしまうのですが、
チョウを育てていると思って、食べ放題にしてました。

残念ながら、さなぎになって成虫となり巣立っていくところは、お目にかかったことがありません。
たぶん、鳥のえさになってるんだろうね。

今年はベランダ新元年と称しているので、タマゴや幼虫君には退場願ってもらっております。
それでもどこに隠れているのか、おおきくなる奴もおりましてww

虫の左側のマッチ棒みたいな黄色いのが、めしべ。
その下の親指姫が座っているように見える緑色のが、レモンの実に育っていく部分です。


20150517-2.png

ベランダには桃の樹もありまして、珍しく実が大きくなってます。
桃は別の品種が近くにないと、実が大きくなりません。

2本購入したうち、5年ほどで1本を枯らしてしまいました。
それからはずっと1本で毎年花を咲かせては、ウズラの卵くらいにしかならない実をつけている、けなげな桃の樹です。
もう一種欲しいのですが、近所のホームセンターでは見かけません。


20150517.png

さて、肝心のトマトです。
週一で液肥をあげます。5グラムの化成肥料(窒素6燐酸6カリ6)を、500ミリリットルのペットボトルにいれ、半日ほっとくと水に溶けるので、5リットルのバケツに写し1000倍に薄めたものを液肥にしてます。

コンパニオンプランツとして、一緒ににらを植えました。
ねぎも植えたかったんですが、苗がもう売ってませんでした。
来週はバジルを買って横に植えようかと思ってます。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
05/15(金)レモンの花
今日はめぼしいレースがなかったので、お休みでした。
買わない日があるのは想定外でしたね。調子よかったのに。



20150515-2.png

ベランダで咲いてるレモンの花です。
ちゃんと実も生りますよ。

アスパラガスを枯らしてから、2-3年放置状態だったベランダですが、
中島康甫さんの「用土を変えずに連作できる プランターの田畑リレー栽培」という本を買って、
ちょっとはやる気を出し、大玉トマトだけは1株植えてみました。

トマトは、水は極力やらず、有機肥料だけで育てようと努力しとこと数年間。
まともに育ったことがありません。

今年は本に書いてある通りにやってみます。無事に育つでしょうか?
web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
22週 稲刈り
オルフェーブルが京都競馬場で三冠を達成しところ
稲刈りをしました。
相変わらず週末は昼から飲んでいるため、
うつらうつらと、「いねむり」するのを避けるため、「いねかり」です。

ine_20111023_1.jpg

黄金色の稲ですね。


ine_20111023_2.jpg

刈り取った後のバケツです。約半年間、ごくろうさま。


ine_20111023_3.jpg

地方によって稲の干し方が違うようですね。
東北では「クイがけ」、西では「ハセがけ」が主流だそうです。
みの虫型を「クイがけ」、「棒かけ」などと呼び
ふとん干し型を「ハセがけ」、「ハサがけ」などと呼ぶようです。

我が家は洗濯竿を使った、ハセがけです。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
17週直前で台風被害
9月21日(水)に、台風15号が関東を通過。
強風のため電車がストップし、3.11同様の帰宅難民が出ました。

僕は仕事の都合で22時すぎまで会社にいたので、帰宅時には雨も風も収まっていて
普段どおりに帰ることができました。

しかし、道路は大渋滞。
いつも通る墨提通りの街路樹のポプラが、鐘ヶ淵辺りで10本近く倒されていてびっくり。
すでにクレーンで吊り上げ、危険な倒木を切り倒している対応の早さに二度びっくり。

家に帰ってまずしたことはベランダの確認。
壊滅というほどではないけど、稲は倒れて、実った穂が折れてしまったのもあります。

ine_020110923_1.jpg


ine_20110923_03.jpg


番外編
柚子を枯らしたため、かわりに昨年買ったレモンの木があるのですが
夏の間はアゲハチョウが卵を産みます。
まあ、害虫なので捕殺するわけですが、
もう9月もなかば。最後の一匹かと思い、葉っぱを食わせるままに、毎朝写真を撮っていました。

残念ながら、その姿はもうありませんでした。

レモンの実も1つだけ残して、どこかに飛んでいってしまいました。

ageha_tamago.jpg

黄色のまあるいのが、卵。1mmくらいです。


ageha_mushi03.jpg

最初は鳥の糞に似せた体をしています。


ageha_mushi04.jpg

このサイズでも、頭をつつくと角を出します。
この写真が台風当日の朝でした。


ageha_musi_05.jpg

別の個体を、8月10日に撮影したものです。
こんな風になるはずだったのですが。残念。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
十五夜
今日は十五夜。
きれいに満月が見えます。

ススキならぬ、稲穂と満月。

コンパクトカメラでは、これが精一杯。

ine_20110912.jpg
web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

1ペニー2ペンス

Author:1ペニー2ペンス
2連単1点買い。
1-2で決まりそうなレースを購入。長期単位でプラスをめざします。

ブログ通りに買って損害を受けても、苦情はご容赦願います。
あくまで個人的な予想です。

最新記事
最新のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
banner_br_ume.gif
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競艇
73位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
