web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
13週目(出穂)
お盆過ぎに、能代商業の甲子園での活躍に湧く秋田に帰省した。
近くの田んぼの稲はすでに穂が出そろっていた。
法事の席で、バケツ稲を育てているが穂がまったく出てこないといったら、
もう諦めたほうがいいと、みんなに笑われた。

親戚の皆さん、ついに出穂ですよ。
このまま穂がでないで終わるかと心配したが、自然というのはたいしたもんだ。
誰に教わった訳でもなく、出るときは出るんだな。
種にすべて書き込まれているってことなんだね。

ine_20110827_1.jpg


8/26(金)に出穂したのは、8つあるバケツのうち、生育のいい2つだけ。
27(土)にはもう二株出穂。
最初に日陰においていたのは、その後日当りのいい場所に移動しても
育ちが遅いまま。可哀そうなことをした。

穂が出たら液肥をあげた方がいいらしいが、なーに、なくても育つはず。
帰省中1週間は水やりができないので、中干しの期間にあてた。
枯れずにがんばってくれた。

水管理はあいかわらず毎日水道水。
田んぼは、用水路から引かれた、ミネラルを含んだ水をかけ流しにすることで
十分な肥料になるんだろう。

現在、地面から葉っぱの先までが100cmといったところ。

ine_20110827_2.jpg

ところで疑問に思ったことが一つ。
植物は排泄をしないのだろうか?
落葉樹なら、秋に葉を落とすことで排泄していると思えなくもない。
対して、1年草は栄養をつぎつぎと体に貯めていくだけなのか?
生物としては、考えにくいことである。
web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

1ペニー2ペンス

Author:1ペニー2ペンス
2連単1点買い。
1-2で決まりそうなレースを購入。長期単位でプラスをめざします。

ブログ通りに買って損害を受けても、苦情はご容赦願います。
あくまで個人的な予想です。

最新記事
最新のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
banner_br_ume.gif
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競艇
99位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
