web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
米作りはじめました
マンションのベランダでいくつかの野菜を無農薬・ほぼ有機肥料で育てています。

今年からバケツで稲を育てはじめました。
来年の参考になるように、自分のメモ代わりです。

5/21(土)
ホームセンターで稲の苗を見つける。
2種類あるうち、育てやすいと書いていた、「あさひの夢」という品種を購入。200~300円くらい。

ine_20110521.jpg

5/28(土)
100均で10リットルのバケツを8個購入。
15~20リットルが望ましいようだが、なかったので妥協。

土を用意。黒土と赤玉土を8対2で混ぜ合わせたものがいいらしいが、
去年の野菜用の土に、黒土を適当に混ぜ合わせた。

5/29(日)
1週間くらい土を落ち着かせたほうがいいような気がしたが、
待ちきれず、植え付け。
バケツひとつに、苗を2・3本植える。
むしりとって植えたので、根っこがブチブチちぎれる。
なんとも、頼りない苗たち。

後で読んだ情報だが、根は切れないようにし、浅く植えるのがコツ。
すぐに倒れたり、浮いてくるので、深く植えてしまった。大丈夫か?
購入したポット苗の8割はあまってしまった。

2つのバケツに水漏れあり。どうしたもんか。

ine_20110528.jpg

6/18(土)
植え付け後3週間ほど経つが、根も定着し、少し大きくなった。
枯れた葉も目立つのだが。
水は減ったら足せばいいと思っていたが、1週間もすると腐ってしまう。
最低でも1週間に1度は、ホースを使って入れ替える必要がある。
5~10センチくらいの水位。
表面に油の膜ができるのはなぜだろう?
めだかを放そうと思っていたが、とても無理そう。

南側のベランダは野菜のプランターでいっぱいなので、
置き場所は、東側の狭いベランダ(奥行きわずか50センチ)。

ぼかし肥料を作っていたダンボールの底が抜け、苗の上にぶちまけたり、
十分な環境とはいい難いが、秋の収穫までがんばって育て!



ine_20110618.jpg

web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですねぇ
うらやましいっす。
晴耕雨艇の生活……。

猫が苗を食べませんか?
我が家の植木は、ことごとく食いつくされてしまいました。
Re: いいですねぇ
> うらやましいっす。
> 晴耕雨艇の生活……。
>
> 猫が苗を食べませんか?
> 我が家の植木は、ことごとく食いつくされてしまいました。

うちの猫の好物は、カニカマと刺身です。
猫の草は一度あげましたが、見向きもされませんでした。

カリカリあげても、なかなか食べなくて苦労してます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

1ペニー2ペンス

Author:1ペニー2ペンス
2連単1点買い。
1-2で決まりそうなレースを購入。長期単位でプラスをめざします。

ブログ通りに買って損害を受けても、苦情はご容赦願います。
あくまで個人的な予想です。

最新記事
最新のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
banner_br_ume.gif
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競艇
93位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
