web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
05/31(日)湛水プランター
冬期湛水農法というのがあります。
通常、田んぼは冬の間水を抜きます。
冬期湛水農法は、稲刈りが終わった水田に冬期も水を張る農法のことです。

どんな利点があるかというと
藁のちらばる水田で、微生物や土壌生物により発酵が起こり、肥料分を含むトロトロ層を形成します。
また、微生物でけでなく、イトミミズ、魚類などが生育可能となり、さらにそれを捕食する雁・鴨類、トキなど鳥類まで渡来するようになります。

そんな栽培法をプランター栽培に応用したのが、前にちょっと紹介した
「プランターの田畑リレー栽培」という本。

参考にしてテストで1つ水没させてみましたが、よさげなので、死んでたプランターすべて湛水。
ぷくぷくとずっと泡が出てます。
水が腐ったり、ボーフラ沸いたりするかと思ったけど、今のところ問題なし。
水が濁ってるのは、ヨーグルトや納豆のパックのすすぎ水が入ってるからです。
気が向いてホテイ草浮かべてみました。

20150531-hotei.png


南側のベランダに11個。

20150531-fukuro2.png

20150531-fukuro1.png

東側にも5つww。

20150531-fukuro3.png

そんな水浸しの袋中から、芽を出したのがリーフレタスとバジル。
バジルは3年以上は植えてないはず。
トマトの横に植えたやつだね。
モヤシ状態ですが、葉の形と匂いからバジルだと思います。

20150531-moyashipng.png


水張るだけじゃなく稲を植えたらいいのですが、入手できませんでした。

不耕起栽培で有名なのは、岩澤信夫さん。
佐渡でトキの繁殖するときに、トキのエサが無農薬の田んぼに豊富にあるようにと、招かれた人です。

私のベランダに、トキや白鳥がやってくるのを想像すると、ワクワクしますよね。
あはは。


冗談はさておき、現実のベランダではトマトがすくすく成長中。
写真では分からないですが、根元にねぎ植えました。
スーパーで売ってた食用。根もついてないやつでしたが、上手く根付いたみたい。

20150531-tomato.png

1段目は2つだけ。直径50mmから30mmってとこです。
テッペンの葉が、気持ち丸まってきたのは肥料のやりすぎですかね?

20150531-tomato2.png


小松菜は間引きしました。

20150531-komatuna.png

もひとつお仲間が増えました。
ゴールデンウイークに愛知県の山の中に住む、兄のところに遊びに行きましたが
裏山の竹やぶから、根をいただいてきました。
無理かと思いましたが、根付いたみたい。

20150531-take.png


最後はほとんどペットと化しているアゲハさん。
20150531-neko.png
これじゃないね。


白くなったような気がします。

20150531-sanagi.png


web拍手 by FC2 にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
Secret
(非公開コメント受付中)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

1ペニー2ペンス

Author:1ペニー2ペンス
2連単1点買い。
1-2で決まりそうなレースを購入。長期単位でプラスをめざします。

ブログ通りに買って損害を受けても、苦情はご容赦願います。
あくまで個人的な予想です。

最新記事
最新のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
banner_br_ume.gif
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競艇
129位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
